素敵なこと

This way週明け、幼稚園についたら、This way to Love& Laughter &Happy ever afterの

サイン。誰かがおいてくださった。なんだかとっても嬉しくて。ここに私をおいて下さるだけでありがたいのに。皆様に、ありがとうございます。

Silly puddy

silly-puddySilly Puddy プルプルの感触がおもしろい。ちょうどalphabet 「E」にちなんでEgg.ほんとの卵みたい。えも食べれませんよ。いろんな材料を駆使して、遊びを展開。子供たちみんなに、「あなたたちの生活も遊ぶみたいに」、生きていってほしいな。

リンゴもたわわ

activity-with-apple apple-taste

リンゴ、時々余分な実を摘みます。そのリンゴで遊びます。リンゴやさんや、リンゴをトラックで運んだり、お料理したり。

食べてみたい~。と一声で、じゃ食べてみようと実験。

小さくてグリーンのは、まずい~、そして渋いという味に出会いました。

小さくて赤いのは、しわしわ。にがい!

少し大きくなったグリーンは?皮は苦いけど、あとは美味しいよ。

という結果になりましt。いやいや実りの多い一日でした。

お家で作ってきた!

globe幼稚園では、良く地球の話をします。そして最後は、大切にしようねと。するとある日、ママと一緒に作ったよと。

うれしいな、伝わっているんだなと感じる瞬間。

 

みかんの皮で

mikanみかんの皮を日干しに。これで何にしようかな?と先生たち。バスに入れてもいいねなどなど。次の日、キッチンをみたら、お砂糖に入ってる。これで紅茶を飲んだら、幸せな気分になりました。

今日も1日、笑顔で!

クモの糸

spider あれあれ、なんで?クモの糸見えないけど。椅子と椅子の間を綱渡り。

糸、糸、見えない!雲(誤字ではありません)の道があるんだね!と誰かがいって。普通に納得する友だち。いいな~。

バナナの葉

banana-leaf

 

バナナの木から、花や実を守る殻が落ちる。

そこに水が溜まって。それはそれは美しくって。

子どもたちも触れないほど。

 

 

大きなバナナの木。

バナナがたわわ~

ここで「こざる10匹」を読むと、子供たちの目がキラキラ。

%e3%81%93%e3%81%96%e3%82%8b%ef%bc%91%ef%bc%90%e5%8c%b9%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8b 創作劇が始まり、その日は1日、団結する! 2歳児クラス。

 

想像力を伸ばす遊び

duck 小枝と葉っぱと、ほんの少しのおもちゃの方が、

子供の創造力はより、かきたてられると、つくづく感じます。こんなこと皆すると思いでしょうか?いやいや、最近は、こういう遊びをする子がすごく減っているのですよ。