よくある質問にお答えします。もし、あてはまる具体的な質問が下記にない場合は、info@edlink.orgにお問い合わせください。

 

  1. 園は何時から何時までですか?

    当園は毎週月曜日から金曜日まで、朝8時から6時まで。保育は9時から3時、3時半から6時はデイケアをご利用いただけます。

  2. 全体生徒数は何名ですか?

    全体生徒数は35名です。そのうち乳幼児は4名、2歳児、3歳児、4歳児の合計が31名となります。州の規定で子供12対大人1とありますが、子供たちの様子によっては、基準より多くの先生方が配置されています。クラスに先生が常に一人ということはないように、配置されています。

  3. 何歳からのクラスがありますか?

    2015年12月現在、サンシャインクラス-2歳児、レインボークラス- 3歳児と4歳児の混合クラスがあり、就学前までの幼児が対象です。レインボークラスは、活動内容によって、年齢別に細かく分けて保育を行います。

  4. 園の休暇はどのようになっていますか?

    近郊の学校区の年間カレンダーに添って作成されています。ただし、園の特別行事や前日は、準備のため、半日保育やお休みが多少違うことがあります。入園のご案内に年間カレンダーがございますので、ご参照ください。

  5. 夏季休暇はありますか?そのときも保育料の支払いはありますか?

    保育料は月謝制でお支払いいただいており、夏季休暇日なども踏まえて月謝は年間で割り出されていますので、一律に決められた月謝をお支払い頂きます。

  6. 兄弟姉妹の月謝の割引はありますか?

    兄弟姉妹割引は月謝が$20引きとなります。入園費、施設費などは、割引の対象にはなりません。

  7. 入園前にオムツがとれていないといけませんか?

    3歳児のPKクラスは、オムツがとれてからになります。もしも、3歳でとれていない場合は、入園時にご相談ください。2歳児クラスは、幼稚園でトイレットトレイニングもしますので、ご家庭と連携をとりながらすすめてゆきます。

  8. 先生の学歴やCPRはありますか?

    全員の先生が幼児教育免許を取得しています。またCPRは子供用、乳幼児のものを受けています。

  9. 親はどのように園の連絡事項をうけとりますか?

    ご家庭と園がよりよい関係を結んでいることは園の充実した保育にも繋がり大変重要なことと考えています。毎日のできごとや些細なことは、朝や降園時間に先生方と話ができるほか、時間を要するものはアポイントメントをとって頂きます。また、毎月のカレンダーや緊急連絡など事務に関連するものは、e-mailと会員制のウエッブサイトでお知らせします。また、年に2回、レポートが各自、各先生より届きます。また、いつでも、見学、面談ができますので、その場合は、予約をとっていただきます。

  10. しつけについて、どのように指導していますか?

    子供にいけないことをいけないと告げることは重要であり、同時に子供は、いけないことをして気がついて育ってゆくものとも理解しています。また、子供のしつけは、世界共通でもあると考えています。物を大切にすること、お友達と仲良くすること、尊敬する心、言葉による暴力やいじめる言葉などなど、日々の生活で、見逃さずに、告げてあげることは、保育者の重要な役割であると考えます。様々な国の違う先生方がおりますので、十分意見交換をしながら、世界に生きてゆける人としてあるべきしつけをしてゆきます。

  11. 園を見学したい場合は、予約は必要ですか?

    月1回の見学会がありますが、そのほかでも見学は可能です。まずは、e-mailで、お名前、生年月日、お電話番号、を添えて、見学希望の旨、お知らせください。